環境オンブズマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池知事の本当の狙い

<<   作成日時 : 2016/10/03 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1.豊洲の安全性が最優先課題だといいます。
しかし、 安全にする対策について、なぜか、一つも話しません。
この理由は、いったい何なのでしょうか?
知事は、安全化などどうでもよいと思っているに違いありません。
知事の目的は、「安全・安心」ではないのです。

2.都民は、早い、安価な「安全化」を望んでいます。
どんな目的が知事にあろうと、安全・安心にする対策を、早く公表してください。
確かに都庁の意思決定の課程に疑惑があるのは分かります。
「はっきりするまで、他のことには手をつけない」と言う、駆け引きも政治家としては当然でしょう。
しかし、 都民ファーストを標榜するなら、この問題と「安全・安心」は切り離すべきです。

3.安全と安心はセットで使われる言葉ですが根本から違います。
安全率には、定義のはっきりした「言葉」がありますが、
安心率という言葉はありません。安心は「感情」なのです。
いくら「安全だというデータ」があろうと、
「それで、安心になるわけではない」と言われれば議論は前に進みません。

4.地下から湧き出す水が汚れているなら、浄化すれば良い
この技術は日本にあるはずです。その費用も出せるはずです。
元防衛大臣の知事が、「いかに自衛隊の装備を拡充しようが、安心だとは言えない」と言うのと同じように、
「いかに浄化しようが安心にはならない」といった、非科学的な発言をしないよう願うばかりです。
以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池知事の本当の狙い 環境オンブズマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる